情報公開

2020-01-01

社会福祉法第59条の2に基づく情報の公開等について
 このことについて、社会福祉法(昭和26年法律第45号。以下「法」という。)第59条の2及び同法施行規則第10条の規定により、下記のとおり公開いたします。

社会福祉法人三心会 定款
社会福祉法人三心会 評議員の報酬等に関する規程
社会福祉法人三心会 役員等の報酬等に関する規程
社会福祉法人三心会 役員等名簿

いい天気

2017-10-17

2017年10月17日㈫

ぞう組さん達は ちびっこカフェの案内を地域の方に配布しに行ってきました
101725.jpg
101724.jpg
101726.jpg
101727.jpg
101728.jpg
帰って来てからは発表会に向けての合奏や歌の練習
ごくろうさまでした

いぬ組さん、りす組さんも練習しましたよ
101721.jpg
101715.jpg
101716.jpg
101717.jpg
101718.jpg
101719.jpg
101720.jpg
101722.jpg
101723.jpg
練習後は一緒に大型遊具で あそびました

うさぎ組さん、あひる組さんも お外で あそんだようです
10178.jpg
10179.jpg
101710.jpg
101711.jpg
101713.jpg
101714.jpg
やっほー良い お天気で よかったね

ひよこ組さんは
10171.jpg
10172.jpg
10173.jpg
10174.jpg
10175.jpg
10176.jpg
10177.jpg
車の おもちゃなどで あそびましたよまた あそぼうね


101729.jpg
101730.jpg

あしたも貼れますように
みんなも げんきに登園してね

10月16日(月)

2017-10-16

月曜日…ということは、織笠保育園は【英語教室】の日
今日はいぬ・ぞう組のみんなが一緒に参加しました
17101619.jpg
17101620.jpg

「カードを使って遊ぶのも楽しいんだよね
17101621.jpg
17101622.jpg
17101623.jpg

終わった後は、八木節の練習を頑張ったよ
17101624.jpg
17101625.jpg

ひよこ組のみんなはお部屋でゆったり…
17101617.jpg
17101613.jpg
17101615.jpg
17101614.jpg
17101618.jpg

「あたちは先生のお膝から届くのであ~そぼ
17101616.jpg

あひる・うさぎ組のみんなは、ベランダでおままごと秋の風は気持ちいいね
17101611.jpg
17101610.jpg
1710169.jpg
1710168.jpg
1710167.jpg

りす組は、自分たちでお布団のシーツを直したり…
1710162.jpg
1710161.jpg

劇の練習も大喜びで取り組んでます
1710165.jpg
1710164.jpg
1710163.jpg

「かわいいお花どこに咲いてるかなぁ~
1710166.jpg

今日の給食メニュー
20171016.jpg
201710161.jpg








どんぐりころころ

2017-10-13

2017年10月13日㈮


ぞう組さん達は豊間根保育園で どんぐり拾いをしてきました
101313.jpg
園庭にて
101314.jpg
どんぐり博士と共に いよいよどんぐり拾いへ
101315.jpg
さあ たくさん拾うぞ
101316.jpg
夢中になって拾い集める子ども達
101317.jpg
たくさん拾えたかな
101318.jpg
こーんなに たくさんの どんぐりを拾ったんですねすごい
101319.jpg
どんぐり博士、きょうは ありがとうございました
101320.jpg
最後は参加した園の みんなで一緒に パチリ


そのころ保育園では
10131.jpg
10132.jpg
10133.jpg
10134.jpg
10135.jpg
ひよこ・あひる・うさぎ組さんは大型ブロックで あそびましたよ
みんな作るのが とっても上手


10136.jpg
10137.jpg
10138.jpg
10139.jpg
101310.jpg
101312.jpg
101311.jpg
りす・いぬ組さんは発表会の練習が終わった後、ホールで一緒にプラレールや ままごとあそびをして過ごしましたよ
また一緒に あそぼうね


101321.jpg
101322.jpg
101323.jpg

今週も たくさん あそんで たのしい一週間だったね
また来週も げんきに登園してね

~避難訓練~

2017-10-12

10月12日(木)

「今日は何して遊ぼうかなぁ~」ひよこ・あひる・うさぎ組のお友だち、お部屋でにぎやかに過ごしたみたいですよ
17避難訓練3
17避難訓練4
17避難訓練5

箱乗りブームが到来
17避難訓練2
17避難訓練1
17避難訓練6

また、今日は避難訓練があり、消防署の方々が来園
17避難訓練7

お話を聞く子どもたちは真剣そのもの
17避難訓練18
17避難訓練8

「座ってお話聞くんだよ」優しく妹の手を握って座る姿に思わず
17避難訓練15

今回の訓練は、煙の中を歩く体験をりす・いぬ・ぞう組のお友だちが挑戦…部屋中に煙が充満していて、大人でも歩くのが大変
17避難訓練19
17避難訓練20


「すごい煙だけど、姿勢を低くして…
17避難訓練18
17避難訓練14
17避難訓練13

みんなハンカチを持ってきていたので、鼻と口をしっかり押さえて歩きましたがとっても上手
17避難訓練11
17避難訓練12
17避難訓練10
17避難訓練9

煙を火災報知機が感知して非常ベルが鳴り、とてもリアリティーがある訓練となりました手を拭くだけでなく、火事の時には命を守ることにもなるハンカチ
ほとんどの子が持っていたことを消防士さんにも褒められた、子どもたちでした毎日持ち歩く習慣をつけていきたいですね

今日の給食メニュー
1012 給食②
1012 給食1



















しとしと…雨の日

2017-10-11

10月11日(水)

雨の日の今日は、どんなことをして過ごしたのかな

ひよこ・あひる・うさぎ組さん

ジャムおじさんのぬいぐるみをバトン代わりに、リレーをしました
20171011 うさぎ

うさぎ組さんは、さすが早いですね~
20171011 うさぎ2
20171011 うさぎ8

ぼくは、ゆっくりいくからね~
20171011 うさぎ3

おままごと遊びも楽しいね
20171011 うさぎ4
20171011 うさぎ5
20171011 うさぎ6
20171011 うさぎ7
20171011 うさぎ9

あら・・・はまっちゃった
20171011 うさぎ10

りす組さん

おゆうぎ会に向けて、練習を頑張っています
20171011 りす

初めて楽器を持って、音も鳴らしてみましたよ
20171011 りす2
20171011 りす3

野菜の収穫もしました
20171011 りす4

いぬ・ぞう組さん

一緒にお当番活動をして…
20171011 いぬぞう

それぞれ、あゆうぎ会に向けての練習をしました
20171011 いぬ
20171011 いぬ2
20171011 ぞう3
20171011 ぞう4

そして・・・ ホールで行われたすくすく広場に、りんごの妖精として参加し、ダンスを披露してきましたよ

ぞう組さんは、名前と好きな果物も発表しました
20171011 ぞう
20171011 ぞう2

20171011 支援4
20171011 支援

20171011 支援2

遊びに来てくれたお友だちやボランティアさんに、プレゼントも はいど~ぞ
20171011 支援5
20171011 支援6
20171011 支援3

ちょっぴり緊張したようでしたが、頑張って踊りました


20171011 献立2
20171011 献立



10月11日 すくすく広場

2017-10-11


昨日から続いて雨模様の今日(´・ω・`)
気温も低くいので支援センターでは、今年度初暖房をつけましたよ

今日はどんなお友だちが遊びにくるかなぁ


アンパンマンのおうち、ピンポーン
IMG_2741.jpg

ボランティアさんも一緒にあーそーぼー♪(o・ω・)ノ))
IMG_2742.jpg

ママと一緒にシャカシャカ
IMG_2745.jpg


お友だちとお家の中へ
IMG_2754.jpg


ドライブスルー
IMG_2755.jpg

わたしも乗せて―
IMG_2747.jpg

ぼくは後ろ向きヽ(≧∀≦)ノ
IMG_2759.jpg

IMG_2751.jpg


お片付けもちゃんとできたよー
IMG_2760.jpg


すくすく広場、始まるよー

ワンタくんとこんにちは
IMG_2761.jpg

IMG_2762.jpg


とっとこさんぽ

IMG_2764.jpg

パンダがくるくる

IMG_2765.jpg


赤ちゃんのからだをほぐしてあげるよー

「足裏タッチング」

足の裏の冷たい所を、そっとお母さんの手で包んであげましょう。
温まってくると緊張がほぐれるので、お昼寝前にも効果的
IMG_2771.jpg

IMG_2772.jpg


「足指刺激」

足の指を縦や横に広げてあげるよ
力加減の目安は、子どもの表情です。強すぎると眉間にしわをよせ、
ちょうどいいと気持ちよさそうな顔をするそうですよ

IMG_2773.jpg

IMG_2774.jpg

IMG_2775.jpg


「アキレス腱のばし」

IMG_2778.jpg


「くすぐったーい」
IMG_2777.jpg


足裏タッチング、足指刺激を行うと、こどもの緊張した体や心をほぐすことができるので、
ぜひご家庭でもやってみてください

風邪をひきやすい子、鼻水が出やすい子、緊張しやすい子はアキレス腱が縮んでいることが多いそうで、
アキレス腱のばしで、緊張がほぐれ、症状も改善されるそうです

足がポカポカ温まってきたところで・・・

今日の絵本は、「くだものさん」
IMG_2781.jpg

いろんなくだものが、たくさんでてきたね
IMG_2786.jpg

IMG_2784.jpg


絵本が終わって登場したのは、りんごの妖精さん

IMG_2788.jpg


IMG_2790.jpg

可愛い妖精さんになったのはぞう組・いぬ組のみなさんでしたー


IMG_2795.jpg


IMG_2791.jpg


IMG_2792.jpg


ちょっと緊張しちゃったかなぁ


みんなで踊ったのは、「りんごジュース」


IMG_2799.jpg

IMG_2798.jpg

IMG_2797.jpg

ぞう組さん、いぬ組さん、可愛い踊りをありがとう


りんごの妖精さんからのプレゼントは・・・

IMG_2803.jpg

IMG_2809.jpg

IMG_2810.jpg



IMG_2806.jpg

ボランティアさんにもプレゼント

IMG_2805.jpg



妖精さんまたねー

IMG_2808.jpg

IMG_2807.jpg


きょうのすくすく広場は、これでお・し・ま・い


☆お知らせ☆
IMG_2737.jpg


来週の出前ワイワイキッズでも待ってるからね

☆★10月10日は記念日がいっぱい☆★

2017-10-10

10月10日は記念日がいっぱい!!

ちなみにこんなに!!

目の愛護デー


缶詰の日


まぐろの日


冷凍めんの日


銭湯の日

トレーナーの日

totoの日

空を見る日

トートバッグの日

転倒防止の日

おもちの日

トマトの日

お好み焼の日

おでんの日

肉だんごの日

貯金箱の日

島の日

萌えの日

とりあえず17記念日!!

そして以前は体育の日!!

そんな記念の織笠保育園の様子を覗いてみましょう!!!

先ずはひよこ組さん!!!

H29年10月10日ひよこ05
H29年10月10日ひよこ04
H29年10月10日ひよこ03
H29年10月10日ひよこ02
H29年10月10日ひよこ01

お部屋で遊んだひよこ組さん!!

笑顔もたくさん見られ、ゆったりと遊べるようになりましたね(*^。^*)

H29年10月10日うさぎ07
H29年10月10日うさぎ05
H29年10月10日うさぎ04
H29年10月10日うさぎ03
H29年10月10日うさぎ02
H29年10月10日うさぎ01
H29年10月10日うさぎ06

音楽保育に参加した、あひる・うさぎ組さん!!

おにいさんおねんさんと一緒で楽しそうですね(*^。^*)

H29年10月10日布団準備05
H29年10月10日布団準備04
H29年10月10日布団準備03
H29年10月10日布団準備02
H29年10月10日布団準備01

りす組さんは自分たちでお布団敷き!!!

これから毎日!!自分たちでがんばりますよ!!!

H29年10月10日いぬ05
H29年10月10日いぬ04
H29年10月10日いぬ03
H29年10月10日いぬ02
H29年10月10日いぬ01

このソリ具合は・・・?

いぬ組さんでした(●^o^●)

ぞう組さんは自分たちで作詞・作曲した「きのこの歌」をうたったり

H29年10月10日ぞう02
H29年10月10日ぞう01

支援センターのイベントに参加する為に練習しましたよ(*^。^*)

H29年10月10日給食01
H29年10月10日給食02

☆★思い出遠足☆★

2017-10-06

今日は

国際協力の日
1954(昭和29)年、国際協力の第一歩として、日本が途上国への技術協力のための地域協力機構「コロンボ計画」に加盟した日にちなんで、1987(昭和62)年に外務省と国際協力事業団(JICA)が制定。

だそうですよ(^◇^)

それではぞう組さんの、思い出遠足の様子を見ていきましょう(^◇^)

H29年10月6日ぞう01
H29年10月6日ぞう04

今回も三陸鉄道南リアス線「恋し浜駅」を目指して出発ですよ(●^o^●)

H29年10月6日ぞう05
H29年10月6日ぞう02

列車内ではレクレーションを楽しみましたよ(^◇^)

H29年10月6日ぞう09

恋し浜駅でも体操しましたよ(*^。^*)

H29年10月6日ぞう06
H29年10月6日ぞう08

帰りはお弁当!!!

H29年10月6日ぞう07
H29年10月6日ぞう03

無事にみんな帰ってきましたよ(*^。^*)

それでは保育園の様子を見ていきましょう!!!

H29年10月6日あひる06
H29年10月6日あひる05
H29年10月6日あひる04
H29年10月6日あひる03
H29年10月6日あひる02
H29年10月6日あひる01

あひる・ひよこ・うさぎ組さんはお絵かきタイム!!!

H29年10月6日りす05
H29年10月6日りす04
H29年10月6日りす03
H29年10月6日りす02
H29年10月6日りす01

りす組さんは外遊びしたよ(*^。^*)

H29年10月6日いぬ03
H29年10月6日いぬ02
H29年10月6日いぬ01

お給食は・・・?

H29年10月6日こんだて
H29年10月6日給食画像
H29年10月6日セサミトースト

鮭のホイル焼きを食べる様子をどうぞ!!

H29年10月6日食べてる01
H29年10月6日食べてる04
H29年10月6日食べてる03
H29年10月6日食べてる02

☆★時刻表記念日☆★

2017-10-05

今日は

時刻表記念日
1894(明治27)年、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版された。汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。

だそうです(^◇^)

車生活しているとなかなか時刻表を頼りにする事はありませんが、

子ども達に時刻表の見方も教えていきたいですね(*^。^*)

それでは織笠保育園の様子を見ていきましょう(^◇^)

H29年10月5日散歩08

お手てつないでどこいくの?

H29年10月5日散歩04
H29年10月5日散歩07

ねえねえどこいくの・・・?

H29年10月5日散歩06
H29年10月5日散歩05
H29年10月5日散歩03
H29年10月5日散歩02
H29年10月5日散歩01
H29年10月5日散歩11
H29年10月5日散歩10
H29年10月5日散歩09

お散歩だったのか(^◇^)

きもちよかったかな?

たくさん歩けたかな?

H29年10月5日おるすばん

私たちはお留守番かな???(●^o^●)

H29年10月5日自然

りす組さんは外遊び!!!

葉っぱを拾ってなににみたててるかな?

H29年10月5日脚力がつくあそび

みんなで足を鍛えるあそびかな?

H29年10月5日だるまさんがころんだ01
H29年10月5日だるまさんがころんだ02

だるまさんがころんだ!!

ルールのある遊びもたのしいね(●^o^●)

H29年10月5日八木節

いぬ・ぞう組さんはおゆうぎ会に向けてそれぞれの劇のセリフや動きを

取り入れた、劇遊びをしたり、

イベント参加に向けて、八木節の練習をしたり

H29年10月5日混合04
H29年10月5日混合03
H29年10月5日混合02
H29年10月5日混合01

一緒に遊びましたよ(^◇^)

H29年10月5日給食02
H29年10月5日給食01
プロフィール

織笠保育園・山田町地域子育て支援センター

Author:織笠保育園・山田町地域子育て支援センター
〒028-1361
岩手県下閉伊郡山田町織笠11-30
TEL・FAX 0193-82-3219(織笠)
TEL 0193-82-6099(支援)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR