あかちゃんらんど~離乳食クッキング10月4日~

2017-10-04

今日のあかちゃんらんどは、山田町役場 栄養士 小原 美智子氏を講師にむかえ、『離乳食クッキング』が開催されました。
いつもの様子とは違いママたちはエプロン姿で調理室へ
小原先生、食生活改善推進員の方々、ママ達でミーティングスタート
やる気満々のママ達カッコイイ
2017 10 4 3

小原先生の指導のもと着々と進み
2017 10 4 6

2017 10 4 9

食改さんに見守られて…
2017 10 4 5

2017 10 4 7

そのころ 子供たちは…
2017 10 4 1

ボランティアさんにだっこしてもらったり
2017 10 4 2

さんかくジムを登ったり
2017 10 4 4

『いない いない ばぁ』をしてもらったり…
2017 10 4 10

だいすきなボールであそんだり
2017 10 4 11

おもちゃをカミカミしたり
2017 10 4 27

なんだか…いいにおいがするね
2017 10 4 13

調理室では…
なにかな… なにができるのかな…
2017 10 4 14

たのしみです
2017 10 4 16

じゃじゃ~ん
できあがり
『ゴックン期』 5.6ヶ月の頃
2017 10 4 5ヶ月

『モグモグ期』 7.8ヶ月の頃
2017 10 4 7か月

『カミカミ期』 9~11ヶ月の頃
2017 10 4 10ヶ月

みんなでごあいさつ 『いただきます
食べながら、質問コーナー
離乳食のことだけじゃなく、普段の生活の中で疑問の思ったことなど気軽に相談できる時間でした。
2017 10 4 21

パクっ
2017 10 4 17

モグモグ
2017 10 4 18

ぼくはひとりで たべれるもん
2017 10 4 19

ゴックン
2017 10 4 20

ふたごちゃん 一緒にゴックン
2017 10 4 25

ぼくも ゴックン
2017 10 4 24

かんしょくできました
2017 10 4 22

おいしくて あっというまに食べ終わり、おもちゃコーナーに レッツ ゴー
2017 10 4 23

『離乳食クッキング』資料とレシピです。
興味のある方は支援センターに用意してありますので、気軽にお声掛けください
2017 10 4 28

2017 10 4 29

2017 10 4 31

来週11日(水曜日)のすくすくひろばは、織笠保育園ホールで行います。
何をして遊ぶのかは…お・た・の・し・み
また いっしょにあそぼうね
2017 10 4 26

☆★今日はイワシの日☆★

2017-10-04

今日は

イワシの日
1985年、「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから、大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が制定。栄養豊富なイワシをPRするのが目的。

だそうですよ(^◇^)

今年は鮭もさんまも不良との事なので、大漁中のイワシみんなで食べますか(^◇^)


それでは今日の織笠保育園を見ていきましょう!!

H29年10月4日ひよこ06
H29年10月4日ひよこ05
H29年10月4日ひよこ04
H29年10月4日ひよこ03
H29年10月4日ひよこ02
H29年10月4日ひよこ01

ひよこ・あひる組さんの底月齢のお友達も、保育園に慣れて、元気にあそんでいますね(*^。^*)

H29年10月4日あひる07

H29年10月4日あひる05
H29年10月4日あひる04
H29年10月4日あひる02
H29年10月4日あひる01
H29年10月4日あひる03

うさぎ・あひるのお兄さん・おねえさん達は、しっかり並んでお散歩&あそんできましたよ(^◇^)

H29年10月4日いぬ06

H29年10月4日いぬ04
H29年10月4日いぬ03
H29年10月4日いぬ02
H29年10月4日いぬ01

いぬ組さんは、お部屋で体調を整えつつ、粘土やブロック遊び!!!

そして、りす組3歳児とぞう組5歳児は子ども達をトレード・・・?して遊びましたよ(^◇^)

H29年10月4日りす混合04
H29年10月4日りす混合03
H29年10月4日りす混合02
H29年10月4日りす混合01

一つ目のグループはお外遊び!!

H29年10月4日楽器04
H29年10月4日楽器03
H29年10月4日楽器02
H29年10月4日楽器01

二つ目のグループは楽器を持って合奏をして遊びましたよ!!

H29年10月4日かほん01

この楽器はこの間、もらった「カホン」ですよ(^◇^)

H29年10月4日献立02
H29年10月4日献立01
H29年10月4日給食食べている02
H29年10月4日給食食べている01

☆職場体験&音楽保育♫

2017-10-03

10月3日(火)

中学生のお兄ちゃん、おねえちゃんが職場体験で来園火曜日=音楽保育ということで、一緒にリズム運動で体を動かしました

「1・2・3~2・4・5~3・1・2・4・2・4・5~
17100315.jpg
17100316.jpg
17100317.jpg
1710031.jpg

ゆりかご&ブリッジも上手にできるようになりましたお兄ちゃん、おねえちゃんに負けないぞー
1710032.jpg
17100318.jpg
17100314.jpg
17100320.jpg
17100319.jpg

今月は「おうま・金魚・スキップ・カエル」のポーズを練習です
17100322.jpg
17100321.jpg
17100323.jpg
17100324.jpg
17100328.jpg

金魚といえば…「かわいいねぇ~おっきくなったねぇ~
1710033.jpg

明るくてノリのいい中学生たちどんな無茶ぶりにも応えてくれまして…わずか15分ほどの練習で子どもたちに劇を披露してくれましたよみんな大喜びありがとうございました
17100325.jpg
17100327.jpg
17100326.jpg

お部屋でも一緒に遊んで楽しかったね
17100313.jpg
17100311.jpg
17100312.jpg

その頃、ひよこ組の子どもたちはお部屋でゆったり遊んでましたよめんこい姿を写真で…
17100310.jpg
1710039.jpg
1710038.jpg
1710037.jpg
1710034.jpg
1710035.jpg
1710036.jpg

今日の給食メニュー
H29年10月3日給食画像02
H29年10月3日給食画像01












☆★10月スタート☆★

2017-10-02

今日は何の日???

「豆腐の日」って
聞いたことない人が多いと思いますが、

1993年、日本豆腐協会は、
もっと豆腐を食べてもらいたい
という願いを込めて
10月2日を、豆腐の日に制定しました。

語呂合わせで、
10(とう)2(ふ)なので、
10月2日を豆腐の日としたようです。


それでは10月スタートの、織笠保育園を覗いてみましょう!!!

H29年10月2日2歳児06

あたらしいお友達もニコニコ!!

H29年10月2日2歳児07
H29年10月2日2歳児05
H29年10月2日2歳児04
H29年10月2日2歳児03
H29年10月2日2歳児02
H29年10月2日2歳児01

園児服も着てお兄ちゃんみたいですね(*^。^*)

H29年10月2日りす01
H29年10月2日りす04
H29年10月2日りす03
H29年10月2日りす02

↑秘密基地???

H29年10月2日いぬ04

いぬ組はメンズ祭り・・・?(●^o^●)

H29年10月2日いぬ03
H29年10月2日いぬ01
H29年10月2日いぬ02

女の子もいるよ(^◇^)

ぞう組さんは・・・?

英語保育にでて・・・

H29年10月2日ぞう01

お給食は・・・?

H29年10月2日献立01
H29年10月2日献立02
H29年10月2日給食風景04
H29年10月2日給食風景03
H29年10月2日給食風景02
H29年10月2日給食風景01

☆★9月生まれの誕生会☆★

2017-09-29

今日は9月生まれの誕生会でした(●^o^●)

それではその様子をみていきましょう!!

H29年9月29日01 誕生児入場
H29年9月29日02 誕生児入場
H29年9月29日03 誕生児入場

誕生児が入場しましたよ(●^o^●)

H29年9月29日 0司会

それではプレゼントをもらいましょう!!

H29年9月29日 紹介04
H29年9月29日 紹介03
H29年9月29日 紹介02
H29年9月29日 紹介01
H29年9月29日 紹介07
H29年9月29日 紹介06

次は誕生日のお友達のゲームです!!

お神輿わっしょい!!!


H29年9月29日05
H29年9月29日06
H29年9月29日07
H29年9月29日08
H29年9月29日1
H29年9月29日02
H29年9月29日03
H29年9月29日04

今回はお祭りがテーマ!!

小さいお友達も金魚すくい!!

H29年9月29日未満児05
H29年9月29日未満児04
H29年9月29日未満児03
H29年9月29日未満児01
H29年9月29日未満児999

大きなお友達は、異年齢 小さい子と大きな子でペアになりあそびましたよ!!

H29年9月29日以上児 ゲーム05
H29年9月29日以上児 ゲーム04
H29年9月29日以上児 ゲーム03
H29年9月29日以上児 ゲーム02
H29年9月29日以上児 ゲーム01
H29年9月29日以上児 ゲーム09
H29年9月29日以上児 ゲーム08
H29年9月29日以上児 ゲーム07
H29年9月29日以上児 ゲーム06

スナイパー☆★

H29年9月29日エプロンシアター 01
H29年9月29日エプロンシアター 03
H29年9月29日エプロンシアター 02

先生が見せてくれたのは、エプロンシアター!!

「7匹のこやぎ」

面白かったね(*^。^*)

H29年9月29日会食0
H29年9月29日会食00
H29年9月29日会食04
H29年9月29日会食01
H29年9月29日会食02
H29年9月29日会食03
H29年9月29日会食11
H29年9月29日会食10
H29年9月29日会食09
H29年9月29日会食08
H29年9月29日会食06

クレープもおいしくいただきました!!

雨降り 木ようび

2017-09-28

2017年9月28日㈭

きょうは雨降りでしたね
傘をくるくる うれしそうに回したり
長ぐつで水たまりを踏んだりと雨を たのしみながら登園してきた子ども達

きょうは何して あそんだのかな

ひよこ組
9284.jpg
9285.jpg
9286.jpg
お部屋で ゆったりおもちゃで あそびましたよ

あひる・うさぎ組
9281.jpg
9282.jpg
9283.jpg
支援センターのお部屋に 遊びに行きました

りす組
9287.jpg
9288.jpg
9289.jpg
大型ブロックで あそんだり、絵本を読んで過ごしましたよ

いぬ組
92810.jpg
92811.jpg
ままごとあそびたくさん ごちそうが並んでいますね

ぞう組
92812.jpg
92813.jpg
92814.jpg
インターンシップで来ていた高校生の お姉さんと一緒にあそびましたよ

92815.jpg
92816.jpg
92817.jpg

あしたは誕生会
なので お弁当(ごはん)は要りません

あしたは どんな誕生会になるのかな
元気に登園してきてね

☆★世界観光の日☆★

2017-09-27

今日は

世界観光の日
世界観光機関(WTO)が制定。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。

日 だそうです(^◇^)

みなさんはどんな国に行ってみたいですか?

日本や地元を離れたからこそ、分かる事ってたくさんありますよね(●^o^●)

それでは、今日の織笠保育園を見ていきましょう!!

先ずはあひる・ひよこ・うさぎ組!!

H29年9月27日あひる05
H29年9月27日あひる04
H29年9月27日あひる03
H29年9月27日あひる02
H29年9月27日あひる01
H29年9月27日あひる07
H29年9月27日あひる06

ホールの広い環境で、ゆったりじっくりあそべた様ですね(*^。^*)

H29年9月27日りす06
H29年9月27日りす05
H29年9月27日りす03
H29年9月27日りす02
H29年9月27日りす01

りす組さんは今日も外遊びでたくさん体を使って、パワー全開!!

体力もつきますね(*^。^*)

H29年9月27日いぬ02
H29年9月27日いぬ01

いぬ組さんは切り紙工作!!!

上手に出来たかな・・・?

H29年9月27日いぬ04
H29年9月27日いぬ03

ぞう組さんはプレイボール!!

H29年9月27日外遊び01
H29年9月27日外遊び02
H29年9月27日外遊び04


紙芝居を自分達で作って発表会もしたよ(●^o^●)

H29年9月27日紙芝居02
H29年9月27日紙芝居01

H29年9月27日給食03
H29年9月27日給食02
H29年9月27日給食01

音楽保育の日☆

2017-09-26

9月26日(火)

火曜日は、音楽保育の日

今日は、あひる組のみんなも参加しましたよ

真似っこして上手、上手
20170926 あ・う

終わりの挨拶も一緒に
20170926 あ・う3

20170926 あ・う2

うさぎ組さんは、ブリッジもだんだん形になってきていますよ
20170926 あ・う7

りす組さんは、仲良く 1・2・3~
20170926 りす

20170926 りす2

20170926 りす3

いぬ組さんは、床から顔が離れすぎないように・・・ ゆっくりゆっくり
20170926 いぬ

20170926 いぬ2

20170926 いぬ7

20170926 いぬ3

ぞう組さんは、リズム運動後の特別レッスン
20170926 ぞう

ピアノも一人ずつ弾いてみたようですよ
20170926 ぞう2

20170926 ぞう3

他には、どんなことをして過ごしたのかな

ひよこ組さんは、お部屋でゆったりと遊びました

20170926 ひよこ

20170926 ひよこ3

20170926 ひよこ4

20170926 ひよこ5

20170926 ひよこ6

20170926 ひよこ2

あひる・うさぎ組さんは、宝箱をみつけて・・・
20170926 あ・う6

入ってみちゃいました
20170926 あ・う5

お兄さんたちは、お外でお絵かき
20170926 あ・う4

りす・いぬ組さんは、一緒に大型遊具で遊びました

20170926 りす4

20170926 りす5

20170926 いぬ4

「もうすこし~」と、手を差し伸べてあげる、やさしいお姉さん
20170926 いぬ5

20170926 いぬ6

ぞう組さんは、野球をして楽しみました
20170926 ぞう4

今日の献立です
20170926 こんだて2

20170926 こんだて

20170926 献立


☆★9月も最後の週となりました☆★

2017-09-25

早いもので、9月もラスト1週間!!

ちなみに今日は

10円カレーの日
東京・日比谷公園にあるレストラン「松本楼」が制定。1971(昭和46)年に焼失し、翌々年に再建、新装開店したのを記念して、この日はカレーを10円で提供。売上はすべてチャリティーとして寄付している。

そうですよ(*^。^*)

それでは秋晴れの織笠保育園の様子を見ていきましょう!!

H29年9月25日あひる01
H29年9月25日あひる02
H29年9月25日あひる03

新しいお友達も、ご機嫌で遊んでいますね(*^。^*)

H29年9月25日うさぎ05
H29年9月25日うさぎ04
H29年9月25日うさぎ03
H29年9月25日うさぎ02
H29年9月25日うさぎ01

お外遊びも楽しかったよ(*^。^*)

りす組さんも外遊びたくさんしたよ(*^。^*)

H29年9月25日りす05
H29年9月25日りす04
H29年9月25日りす03
H29年9月25日りす02
H29年9月25日りす01

大人気の木製・大型遊具です(^◇^)

H29年9月25日いぬ01
H29年9月25日いぬ02
H29年9月25日いぬ03
H29年9月25日いぬ04

暑かったのでみんな1枚脱いであそんだよ(●^o^●)

H29年9月25日ぞう03

ぞう組さんはハロウィンの仮装をして・・・

H29年9月25日ぞう06
H29年9月25日ぞう04

おてて絵本の進化バージョン!!

自分で絵を描いて、自作のお話しを披露しましたよ(^◇^)

H29年9月25日ぞう05


鉄棒もがんばってます!!

H29年9月25日給食01
H29年9月25日給食02

★ どんな 一日 だったかなぁ ★

2017-09-22

9月22日(金)

 楽しかったねぇ~

み1

 あひる組さんは・・・
   テラスで楽しいことを・・・
   していましたよ。

み2

 テラスから・・・
    何が?みえるのかなぁ?
    なんだか?足も気持ちいいね 

み3

 あれっ? 何?なんだろう?
   不思議だなぁ? かげだね 

み4

 ぼくは・・・ 木のおもちゃで遊んだよ。

み5

 ちょっと夢中になってま~す。

み7

 りす組さんで~す。
   えっ?ここは?どこ?
   大型遊具の・・・
   この中大好き  下でお友達が・・・

み8

 バランス?
   よ~く見ると  頭の上に・・・
   落ちないように真剣で~す。

み10


み14

 いぬ・ぞう組さんは・・・
   今日は一緒に過ごしましたよ。
   外でいっぱい 
   走り回って楽しんでいました。

み13

み12

 実は・・・
   マリンコープドラに展示した絵が戻ってきました。
   店長賞を園長先生から、頂きました。
   全員には、参加賞としていいものを
   頂いた様ですよ。
   みんな大喜び

み15

み16

み17

 今日もおいしく頂きました 

 明日は秋分の日ですね。いいお天気の予報です。
   ゆっくり過ごしてくださいね。
   24日(日)は青少年の家感謝祭です。
   4.5歳児のお友達が「八木節・織笠太鼓」を
披露して来ます。
 
   いろいろなイベントがある様です。
   都合のつく方は足を運んでみてくださいね。


プロフィール

織笠保育園・山田町地域子育て支援センター

Author:織笠保育園・山田町地域子育て支援センター
〒028-1361
岩手県下閉伊郡山田町織笠11-30
TEL・FAX 0193-82-3219(織笠)
TEL 0193-82-6099(支援)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR